やっぱり、でんわ。

Google Tests Pay-Per-Call Ads

検索結果にスポンサードリンクがあって、そこにある電話アイコンをクリックして
電話番号を入力。「無料で接続」をクリックするとそのスポンサーにつながる。

しくみ的には、Googleのシステムがユーザーにつなぎ、広告主につなぎ、両者をつなぐ。

広告主はユーザーの電話番号がわからないし、
Google自身が保有する電話番号データも4ヶ月で削除されるという。

こういうネタはブログが早い。
さっそくスクリーンショットつきで記事があがってる

GoogleのFAQはこちら

ebayがSkypeを買収したときに
ebayは「これで「Eコマースコミュニケーションが変わる」という。」ということを言っていた。

私は新卒の時に電話の会社に勤めていたのでこういう傾向はかなり感慨深い。
やっぱり電話か。。。

今度、オープンソースのPBX「Asterisk」を工事することになりそうなのですが
(久々の響き。。。工事!)
IP電話をして、その内容を更にブログにアップできるようにする
なんてこともできるので面白くなりそう!



************************************************

1128 追記:

Asterisk用の接続ボックス。こんなに小さければ、持ち歩ける!






接続BOXのインターフェース部分。

**********************

日本でのAsterisk導入例は少ないようなのですが
参考URLをいくつか。。。

通信業界に迫り来るオープンソースの波(CNet)
オープンソースはVoIPの原動力?(ITMedia)
voip.gapj.netVOIP情報交換WIKI
AsteriskでつくるIP電話システム―つくって、試して、楽しむIP電話―PCtoPCからIP‐PBXまで(本)
Asterisk: The Future of Telephony(本)