わたし、やっちゃいました

土曜日はxbloggersという会合
〜ブログを共通項にした異業種交流会〜に出席してみました。

●実は事情により1時間遅れてしまい、
第一部の「カリスマブロガーさん達の座談会」は全く聞けなかった(とほほ)

●第二部のワークショップでは第3グループというところでやらせて頂いたのですが
メンバーの皆さんの活気のおかげで優秀賞なんて頂いちゃったりして(^^)

右の写真は頂いた商品です♪
スターバックスのクリスマスギフトバッグで、
赤いフェルトのバッグにコーヒー豆と、クランベリーポップコーン。
メンバーの皆様、主催者の皆様、ありがとうございました!

ワークショップの内容ですが、「アクセス数の高いブログを企画してください」という物。

うちのチームは最初から「失敗談とか、面白いからついつい読んじゃうよね」から始まり
みんなからアイディアが出る出る。尽きることなく出る。
というわけで企画したブログは「わたし、やっちゃいましたブログ」♪

覚えてる限りのコンセプトを書いておくと
「他人の不幸は面白い」
「失敗で終わるのではなく、共有しよう。教訓を得よう。」
「365日失敗談を書き続ける」
「忘年会から始まり、(12月1日は予約電話編、12月2日は案内メール編。。。)
初詣・・・お花見・・・でラストはクリスマスで〆る!」
「記事は常に『わたし、やっちゃいました』で始まり、最後は教訓で〆る」
「コメントにはプリセットで『わたしもやっちゃいました』が勝手に入っており、
地域もプルダウンで選べるようにしておく」
「コメントが地域ごとに得られるので、47都道府県やっちゃいましたができる」
。。。等々、ともかく色々なアイディアが20分間の間にぶあーっと全員の頭を駆け巡り
プレゼンターをやらせて頂いた私としてはみんなが考えたことを
必死のアピールで伝えられるだけ伝えた!という感じでした。

優秀賞、とれてよかったぴょん!


●右の写真は参加者全員へのお土産ということで
ブログ関係各社からのプレゼントでした。

テクノラティのシールとパンフ
シックスアパートのボールペンとシール
ケンコーコムのライオン歯磨きセット
楽天Ynotのぬいぐるみキーホルダー
・ペーパーボーイのパンフとあぶらとり紙

●第三部の異業種交流会では色々な方のお話を伺えて非常に参考になりました。

実はうちの義理の兄が鳩笛職人をやっているのですが
なかなか需要も少なく、ニッチなWANTもうまくつかめていなさそーな感じなので
姉にネットで売らせようと思っていて。

でも私もオンラインショップのノウハウはないしなーと思っていたら
ブログで益子焼きを売っていて、月100万円稼いでるツワモノのおねいさまから
非常に色々な薫陶を頂くことができました。

彼女も最初の半年は全然売れなかったらしいのですが、
色々な試行錯誤で現在月100万円の売り上げ、しかも1人でやっている。
しかも1000万円まで売れる自信がある。しかも人は増やさずに。

在庫は持たずにうまく流通に在庫を持たせるやり方とか。
カリスマ主婦の捕まえ方とか。
今度本を出版するそうなのでそちらを是非買ってあげてください。
(といってもまだタイトル決まってないようですが)




●会場のDuffy's 銀座店はギネスが飲めるお店。

私はあんまりお酒は飲めないのですが、せっかくなので
小さなコップでギネスをなめなめ、
小さなコップでKILKENNYをなめなめしてみました。