F1ねた

佐藤琢磨さん、パパになりました
おめでとうございます!ぱちぱちぱちぱち。
モナコで出産だそうで。


振り返ると、今年のF1は波乱でした。。。!

B.A.R.HONDA出場停止事件やらチャンプ・Shumiの不発やら
アロンソ/ライコネンの大躍進やら。。。
昨年はフェラーリが勝てないなんて想像もできなかったのに。

しかし今年の鈴鹿は本当に本当に面白かった!
これほどナマで見れてよかったと思うことは当分ないのではないでしょうか。。。

予選でいわゆる上位陣が雨のために下位に押し下げられ、
ライコネン17位、アロンソ16位、Shumiが14位でスタート。
(ラルフがポール、琢磨が5位)
抜きにくいこの鈴鹿でどうなることかと思いきや。

スタート早々琢磨はバリチェロ接触するわモントーヤはバリヤ激突&マシン大破するわでセーフティカー登場で大荒れ。

その後の追い上げと手に汗握るデッドヒート。
特にShumiとアロンソの攻防、Shumiとライコネンの攻防、
再びShumiとアロンソの攻防。。。!
その全てがものすごいShumiの押さえで、でも最後はやられてしまう。
でもその押さえたるや、本当に見事!!

最終ラップもすごかった。
2位のライコネンが1位のフィジケラを狙って、狙って、最後の最後にかわして
観客総立ちのままチェッカーへ。
決めるべきところで決めてくれて、本当にかっこよかった!

「今日のレースは僕のベストレースのひとつだ」 ばいライコネン

この鈴鹿で、ライコネン17位→1位、アロンソ16位→3位、Shumi14位→7位。
オーバーテイクに続くオーバーテイクです。こんなの見られないよ!

さて、2006年はともかくとして、2007年のF1はどうなっちゃうんでしょうね。

アロンソがマクラーレンへ移籍?ライコネンがフェラーリへ移籍?(これは素敵)
ますます目が離せません。