申込が殺到すると。

Google Analyticsについてのエントリーを先日書きましたが、
あまりに受付殺到のため、受付を停止。(zdnet)

また、既にアカウントがある人もサイト追加禁止。
(今までは40件のサイトの分析ができた)

あまりの爆発的人気。具体的に言うと
1週間で50万サイト分のトラッキングがばごーんと突っ込まれたと
そういうことのようです。
嬉しい悲鳴ですが、「Googleのくせに!」と
期待が大きい分がっかりも大きいという典型に陥っている感じ。

ブログでも結構「遅い!重い!」との声が多かったのですが
「GMailのようにInvitation onlyにしておけば
スピードも調整でき、よいBuzzも作れたろうに。。」という意見も多いもよう。

最近、World of Warcraftというオンラインゲームをやっていて、
昨日サイトが落ちていた。

中毒な愛すべき我がボスは
「WOWに入れないぞ!ギルドのみんなに入れないと伝えてくれ!」
クロアチアから叫んできた。
うーん、私も入れないよ、ボス(^^;;

昨年の11月にサービスを開始し、売上は1ヵ月あまりで60万本以上、
同時利用ユーザーは20万人以上。8月現在で、400万人に拡大している。今はもっと多いだろう。

400万人×月額15ドル=6000万ドル(60億円)/月の売り上げ。。。
ゲームでこれは、すごすぎる。

しかし初期はあまりのユーザ数殺到にシステムダウン。
 「われわれも、このゲームが成功することを想定して、
その際の負荷に耐えられる容量をある程度は用意していた」とブリザード社。
「しかし、われわれの場合、想定していた成功が、
1年後でなく、6週間後に起きてしまった」

でも、利用者離れは起きなかったようで、400万人。
すごいね。