Grace Cathedral

サンフランシスコで泊まったホテルのすぐ近くに
有名なGrace Cathedralがあったので
日曜日のミサに参加してみた。

幸い、Choral Eucharistという合唱ミサで
色々な歌を歌いながら参加できるもの。
「主の祈り」も通常は「唱える」ものなのだが
歌になっていて、非常に面白かった。
こういうのは初めて。






で、この教会のご案内を見ていたらPodcastingのフィードが4個も配信されている。
例えばこれが、私が参加した「Choral Eucharist Sermon」のフィード。

http://www.gracecathedral.org/mp3/sermon/sermon.xml

楽譜&歌詞カードつきの進行表もこちらにアップされている。

すごい!






通常、ミサではパンとワインの儀式みたいなものがある。

パンはキリストの肉。ワインはキリストの血を表しており、
ミサの最中に信徒にそれらが与えられるのだ。

通常はクリスチャンのみに与えるもので、
昔私が通っていた学校(カトリック)でのミサでは
洗礼を受けている人のみが参加できるようになっていた。

私はクリスチャンではないので通常は受けられないのだが
教会によって参加させてくれたりするのだがここもその一つ。

「あなたも参加してみなさいな」というわけで参加させて頂いてしまいました。
パンはSourdoughでした。さすがサンフランシスコ。





入り口の扉