ミニチュアバトルゲーム

御茶ノ水を歩いていたら、変わった店があったので思わず入ってしまった。

ミニチュアのフィギュアを使って遊ぶRPGゲームのよう。
テーブルRPGとか、ファミコン等のRPGはよくみかけるが
こういうのは初めて。。。

games-workshop

ロードオブザリング物とか、色々あるらしい。




サイコロを二個ふって、いくつだったらどう。。。みたいなことを
マニュアルを見ながらストーリー展開を進めていく。
この辺は完全にRPGだ。

それに自分でミニチュアフィギュアを作ったりカラーリングしたりして、
背景の色々なセット(岩場やらローマ神殿やら。。。)を作ったりして
そしてリアルに集まって対戦して遊ぶ、と。

ちょっと普通のテレビゲームなんかよりコミットメントが深目で。
フェーストゥーフェースのコミュニケーションなんかもあったりして。
しかも製作の楽しみなんかも加わっちゃったりして。
しかもスターウォーズ物、とかロードオブザリング物、とか
色々な世界を作れちゃう。

これは。多分。。。多分。。。
ハマってしまったら抜けれなくなる系な匂いがする。。。特に男性。

というわけですたこらさっさと退出したのでした。

こういう物が流行ってるんだー
面白そうだなー
と思った瞬間でした。