Google WIFI

最近の人たちのニュースの入手方法が面白い。

これはロイターの記事なのですが:

Online search leader Google is preparing to launch its own wireless Internet service, Google WiFi, according to several pages found on the company's Web site on Tuesday.

「according to several pages found on the company's Web site」
っていうところがなんともいえません。

まだGoogleWIFIサービスを開始するなんてアナウンスはしていないのですが
GoogleのサイトでFAQなんて「見つけちゃった」と。
Googleに限ってうっかりなんてことないでしょうから99.9%わざとでしょう。

件のFAQページはこちら

しかもここからGoogle Secure AccessなるWIFIが使えるソフトのダウンロードページにもばりばりいけちゃう。

GoogleWIFI参入はEngadgetでも一ヶ月ぐらい前から言われており
今日も続報が入っている。

。。。Googleダークファイバーをバリバリ買っていく様は
8年ぐらい前のPSIネットを思い出す。
インターネットバブルがはじけてChapter 11となってしまったけれど。。。

「サイト発見」の話に戻ると、
YahooがRSS検索を始める準備をしているよという話も
この「サイト見つけちゃったもんね」というリークがきっかけだった。

すぐサイトは消されちゃったけど
最終的にはちゃんとカンファレンスで「やるよ」発表した、と。

こういうすっぱ抜きの仕方をする方もされる方もうまく利用しながら
情報の出し方、反応の見方、リリースの出し方。。。。等が微妙に
変わっていくのかなと思うと面白い。
ブロガーのすっぱ抜きも拍車をかけているし。
もちろん悪用されない限りは。。。という前提つきだけれど。