ebayがSkypeを買収。26億ドル。 OracleがSiebelを買収。58億ドル。

ebayがSkypeを買収。

NewYorkTimesの記事(英語)

InternetWatchの記事(日本語)

買収金額は約26億ドル(日本円で約2,856億円)

Skypeはいわずと知れたインターネット電話サービス。
225ヶ国で5400万人の会員をもち、一日15万人ずつユーザーが増えているという。
うち、有料ユーザーは200万人。

eBayにおける支払や配送といったプロセスに
Skypeによるボイスコミュニケーションを導入するそうで
これで「Eコマースコミュニケーションが変わる」という。

eBayのPayPal(ペイメントサービス)とSkypeとの連携もして、
有料Skypeユーザを増やしつつPayPalのユーザも増やす試み。

※ちょうど先週有料Skypeにクレジット決済で10ポンド払ってしまったばっかりでした。
まあ待つ気もないのでよいのですが。。。

ebayのニュースリリース

Skypeのニュースリリース

ちなみに日本のSkypeはLivedoorの独占契約

GoogleGoogleTalkを開始し、MicrosoftがTeleoを買収し、
YahooもDialpadを買収かつYahooメッセンジャーに音声機能を搭載。
GoogleTalkもYahooMessengerも使っているけど
音声通信はもっぱらSkypeだなあ〜。
なんでかというと、Skypeなら相手が色々いるから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで。
Oracleが今度はSiebelを買収。約58億ドルだって。はひー。

Oracle1月にPeopleSoftを買収(103億ドル)し
3月にはRetec(約6億5000万ドル)Oblixを買収。

めちゃめちゃ買収しまくっとる。
しかしPeopleSoft買収のときはOracleは1万1000人のPeopleSoftの社員のうち
5000人のレイオフ計画を発表。解雇通知を速達で自宅に送るという手段に出た。。。
(そもそもが同業他社をのっとり買収してつぶす作戦だからね。。。)

そしてPeopleSoftのFounderであるDave Duffieldが社員の苦難を見かねて
SafetyNetFundという基金を設立し、100万ドルを上限に元社員たちを支援することを表明。

支援条件は:
・買収契約が締結された2004年12月13日時点で同社の正規職員だったこと
・買収を理由に解雇されたこと
・PeopleSoftの従業員だった当時の年収が15万ドル以下だったこと
Oracleから解雇通知を受け取った日から3カ月を過ぎても前職と同等の職に就いていないこと

かつ、退職金が底を尽きたか、医療や引越しなどで
財政的な困難に直面している人が対象となる。

そういえばずっと前Ciscoがすごい買収しまくっていて「月に1社は買収します」と
仰っていたなーと思って
Ciscoのページを見に行ってみるとやってるやってる。

7月22日にKiSS Technology(ネットワーク エンターテイメント デバイスのトップ技術プロバイダー)約6100万ドル。
7月26日にSheer Networks(サービス プロバイダーおよび大規模エンタープライズ向けのインテリジェント ネットワークおよびサービス管理製品の開発)約9,700万ドル。
その前の6月も、27日にNetSift、14日にM. I. Secure Corporationを買収。
4月も5月も2社ずつ買収している。

「買収し続けて新しい物を取り入れ続けることが成長の源泉です」とおっしゃっていたのが思い出される。

でも、Ciscoの場合は「買収された会社の社員が、買収されてよかった。
Ciscoになって働きやすくなった。ずっとここにいたい。と思ってくれることが重要。
せっかく買収したのに貴重な人材が流出してしまわないよう
細心の注意を払っている。。。」という話をしてくれたことがあって
そういう意識がとても好き。