ブログを書いて寄付で生きているというJason Kottke氏

このエントリー
こういうことを書いたわけだが:
ちなみに米国には、職業ブロガーがいるそうな。
ジャーナリストなのではなく、広告・アフィリエイト収入なのでもなく
寄付で生きていっているらしい。寄付で。すごい。

GenさんがそのものずばりのURLを教えてくれました。ありがとう!

Jason Kottkeさんのこのエントリーをご覧ください。

僕は会社を辞めたぞ宣言から始まります。
フルタイムで、ブロガーとして生きていきたい。
だから読者の皆さん、僕に寄付をしてください。
今までの職の1/3 ー 1/2ぐらいが集まればいいと思っている。

ADを載せると各コンテンツに影響が出てしまう。
あくまでADなしで、皆さんの寄付でやっていきたい。

。。。等、実際のエントリーを読んで頂ければと思うのですが
このメッセージに対して、一日で300人からIM(インスタントメッセージ)が来て、
そして彼をサポートしている”micropatron list”は現在
実に719人にのぼる。。。!

ちなみに寄付をした人と寄付をしなかった人のコンテンツが違うとか
そういう会員制の囲い込みとはまったく異なる試みです。

あくまで公開されているブログ。
お金を払ってがんばれと応援して続けてほしいと思われるコンテンツ。
別に大量に書いているわけではないんです。
多かったら読みきれないし。
いかに質の高いコンテンツをぎゅぎゅっと、しかし毎日書き続けていくかという勝負。
しかも仕事を辞めて、自分を追い込んでやっていく姿。
男だ!

※最初は一瞬投げ銭を思い出しました。