BCNの調査結果

BCN総研の調査結果をご案内頂いたのですが、これってばブログで出来ていてトラックバックを受け付けているみたい。面白い。

自主調査の結果をWEBに掲載したり愛・地球博、まだ行ってない!)ラジオの番組にしたり
メールマガジンで流したり
ということは今までも行われていたのですが
それって一方通行じゃないですか。

調査結果って、本来インターラクティブであるべきだと思うんですよね。。。
受け取る人からのフィードバックがあって
切り口を変えて見てみたり深堀してみたりすることで、よりクリアに見えてくる。

まだまだあまりフィードバックは来ないでありましょうが
「自主調査の結果にトラックバックを受け付ける」ことで
ブログの中で・ネットの中で議論や検証が始まって
正のスパイラルが起きると面白いなーと思ってみたり。

調査結果が発表されるとSURVEY-MLなんかで内容をめぐって議論が始まったりする、あの感じ。

ちなみに個人的にはPCとテレビは一体化したいと昔から言い続けていたけどしていない。。。なあ。

SFに来るときに衝動買いでハードディスクレコーダ兼DVDレコーダーを買ってしまったので(長期出張なのでビデオではまかなえない)益々遠のいた感じです。
(新しいビデオデッキを買ったばかりなのに。。。ま、過去のビデオを見るためにどうせデッキはいるんですが)