MRI検査とは何か。

(※ちなみにwikipediaではこんな感じ
http://ja.wikipedia.org/wiki/MRI


MRIとは」でgoogle検索。


産業医科大学の、こんなページがトップで出てきます。
http://www.uoeh-u.ac.jp/kouza/bhosya/mr/mr_toha_j.html


********************************
MRI検査 MRI:Magnetic Resonance Imaging (磁気共鳴画像診断装置)
強い磁気の中で、患者さんに外から電波を体に加えます。
これにより、体内の水素原子が共鳴し、電波を止めると、
共鳴した水素原子から微弱な電波が発生します。
MR装置はこの微弱な電波を受信してコンピュータにより画像化する装置です。
********************************


ふむふむ。水素原子なんだ。


********************************

生体組織のわずかな違いを明らかにできる、あらゆる方向の断層像が得られる、
などの優れた特徴があります。
********************************


なるほどー。今までに2回MRI検査ってやってきたのですが
単に「輪切り」としか思っていませんでした。