多湖先生講演録
●こころの東京革命
●情報とのつき合い方
情報たくさんありすぎ→シャットアウトすべき情報
●心理術
body zone→中吊り(ビジネスチャンス)
カフェテリア→最後に食器(配慮)
アイロン→蛇のイメージ(忘れない)
People's Psychology(Greg)
●首都大学東京
専門学校評価制度
マイスター制度
●電通マーケ顧問 1業種1社
●デプスインタビュー リヒター「欲望を作り出す戦略」
共通生活基盤
●設問の作り方
○をつけろ ×をつけろ(裁判官)
最初と最後
●Lie scale
●PR(マスPublicRelationship)→CR(CommunityRelationship)→Individual→規則性
一人一人の価値観(個別対応 一人一人の好み マスプロはNG)
諏訪セイコー
●数字(データ)も大事。でも、それだけじゃだめ。
ダイエー中内
セブンイレブン・イトーヨーカドー→数字のデータ主義
クロネコヤマト→40万 ミス徹底分析
SONY→×モノづくり→アミューズメント
●流動性(×岩の論理→○水の論理)
●客観性
キリスト教・イスラム教→徹底的に相手を叩きのめす
日本人→クリスマス・ウェディングドレス・お寺で除夜の鐘・初詣は神社。。。
「いいかげん」=「良い加減」=「玉虫色」
その後こんなホームページを見つけてみた
Encyclopedia of Psychology
ちなみに上記はPsychology.org
では.comは?というとこんな感じー
Psychology.Com, Inc