多湖先生講演録

●こころの東京革命

●情報とのつき合い方
 情報たくさんありすぎ→シャットアウトすべき情報

●心理術
 body zone→中吊り(ビジネスチャンス)
 カフェテリア→最後に食器(配慮)
 アイロン→蛇のイメージ(忘れない)

 People's Psychology(Greg)

首都大学東京
 専門学校評価制度
 マイスター制度

電通マーケ顧問 1業種1社

●デプスインタビュー リヒター「欲望を作り出す戦略」
 共通生活基盤

●設問の作り方
 ○をつけろ ×をつけろ(裁判官)
 最初と最後

●Lie scale

●PR(マスPublicRelationship)→CR(CommunityRelationship)→Individual→規則性

 一人一人の価値観(個別対応 一人一人の好み マスプロはNG)
 諏訪セイコー

●数字(データ)も大事。でも、それだけじゃだめ。

ダイエー中内
 セブンイレブンイトーヨーカドー→数字のデータ主義
 クロネコヤマト→40万 ミス徹底分析
 SONY→×モノづくり→アミューズメント

流動性(×岩の論理→○水の論理)

●客観性

キリスト教イスラム教→徹底的に相手を叩きのめす
日本人→クリスマス・ウェディングドレス・お寺で除夜の鐘・初詣は神社。。。
 「いいかげん」=「良い加減」=「玉虫色」


その後こんなホームページを見つけてみた
Encyclopedia of Psychology

ちなみに上記はPsychology.org
では.comは?というとこんな感じー
Psychology.Com, Inc