WoWとAddon

WoWというゲームは、ユーザーがたくさん追加プログラム・マクロを作っているようだ。

「便利なツールがいっぱいあるからインストールしてみそ」というアドバイスをたびたびもらうが、そもそもどうインストールしたらいいのかわからない。

で、放置していたがAddonの入れ方、お勧めAddonなどが書いてある掲示板を発見。

ちょっとやってみた。

GuildAds

ギルドに入っている場合は、必須アイテム。
ギルドメンバーのステータスを見たり、Wantリストを公開して必要な物をもらったり
Haveリストを公開して自分がいらないけれど他の人が必要な物をあげたりできる。

これは初期の頃にうまくインストールできたので愛用中。

AlphaMap

「ゲーム画面上に透過マップを表示、方向音痴には必須」だそうで。
WoWの世界は広くてよく迷子になる(地図も不親切)なのでこれは役に立ちそう。

インストールできました。

Auctioneer

「Auction House(AH)での出品相場を表示」する機能で、
正直Blizzard社自身で作ってデフォルトにすべき!と言いたいほど
必要な機能なのだが
インストールしても動かない。。。動かないぞ。。。
なぜだー。ほんとにこれが必要。。

実はこのWoWというゲーム、本当に物価が高い。
普通に始めると、武器も防具も買えない。
レベルが上がっても、「技」を買わなきゃいけなくて、これがえらく高い。
しかもレベルが上がれば上がるほど、「技」の価格もべらぼうに上がる。
いい加減にしてくれ。。

そして、拾った物や作った物をお店で売っても大したお金にならない。

よって、オークションでこれらの物を売ることは結構必然(らしい。)

その際、相場がわからないととんちんかんに高く売ったり安く売ったりしてしまう。
AHに出すにはデポジットを取られるので(これも高い。。。)
高いと売れないというのは避けたい。安く買い叩かれるのは勿論イヤ。

Auctioneerなしにオークションを行うことは、
株価チャートなしに株を買っているようなもの。
ああ。。。なんとかならないものか。。。(--####

Atlas 

「Instanceの解説を画面上に表示」だそうですが
インストールしたのにこれも動かない〜動かない〜
なぜだー。

LootLink

「LootLinkはitem情報をより詳しく表示してくれます」だそうで、
アイテムがめちゃめちゃ色々あって難解なWoWの世界では
多分これも重要なのだがなぜか動かない。

●このAddonは職業ごとにそれぞれのユーザーが便利ツールを作っているようで
Hunter用のAddonも色々あるらしい。まだ一個も入れてないけど。。。
Addonを増やすことで、起動時間が遅くなっているのであまり入れすぎるのも問題かと。

●なんとなく、WoW(World of Warcraft)の要素は、多分にTim Oreilly のWeb2.0のミームマップに含まれる要素があると思う。
「ハッキングが可能」「利用者が増えるほど改造されるソフトウェア」「リッチなユーザー体験」「プレイ(遊びの要素)」「再構成可能なデータソースとデータの変換」等々。。。
今回は特に「利用者が増えるほど改造されるソフトウェア」が該当かな。