Hurricane Katrina

Technorati.comのHotQuery(多く検索される単語上位10個)を見ていたら
1. Katrina
2. “Hurricane Katrina”
3. “New Orleans”
4. Hurricane
5. Superdome

1位・2位・4位は明確にハリケーンで、
更に3位・5位も「New Orleansにある」「Superdomeの屋根を」「Hurricane Katrinaがぶっとばした」ということでものすごい猛威をふるっていることがわかります。

検索結果を見ても「DeadlyKatrina.com」というブログを立ち上げた人がいるらしく、
一発目の検索結果はDeadlyKatrina.comの「Hurricane Katrina tears Superdome roof」というエントリー。
天気図も使って解説。このブログはちょっとすごい。

ここまでは文字と画像の世界。

ブログによる市民ジャーナリズムとか
OhmynewsとかlivedoorPJとか
色々このブログでも書いたような気がしますが
「Katrina」の検索結果で一発目に出てきた結果がこれ。

CNN highlights citizen journalism content on home page

CNNのホームページで、Hurricane Katrinaの報道で
市民が撮ったビデオを使ったよという話題。

CNNのページにcitizen journalism用の応募ページが出来ています。いわく、Email、写真、音声、映像などを送ってください!と。

文字・画像から映像まで来ていますね。

やっぱり映像って訴える力が全然違うのでVLOGができるといいなー。
Doblogではだめで、gooblogが力を入れ始めたので作ってみたのですが
携帯で撮った質のあまり高くないビデオでも容量オーバーでだめで
別に立てているMTの方でやろうかなあと検討中。

ちゃちい携帯の動画だけど、動画で撮るの楽しい!

追記:
technorati.comでKatrina特集ページが組まれました