ロボットを作っているロバートさん

昨晩帰国しました。

帰りの飛行機では、ロバートさんとお友達になりました。

PCで3Dのデザインソフトを使ってロボットの筐体を設計してて、
自分で作ったロボットを見せてくれました。
(ロボットの機内持込。。。WOW!)

デザインからハードからソフトから全部一人でやって
ロボットを作れる稀有な人物。

自分の会社もあり、某IT企業でも働き、
そして現在我が母校の博士課程にも籍を置いている。

この3年間遊びに行ったことが殆どないという
働きっぷりです。すごいぞ!

ちなみにロボット工学関連の専門知識についてブログを検索することはないものの
同僚の方は自社のブランド評価やユーザニーズの汲み取りなどのために
ブログをいつも読んでいるらしく、
テキストマイニングデータマイニング等でブログで語られているデータが
みやすく、わかりやすくなっていたらいいなと仰っていました。