「一太郎。ちゃんと出ます」というメールが届いた。

<< livedoorデパートNEWS >>と称して、表記のようなサブジェクトのメールが
送られてきました。

一太郎訴訟の論点は、“?”と“マウスのイラスト”の組み合わせが、
「アイコンであるか」というもの。

実は以前も同じくジャストvs松下の裁判があり、
そのときはジャストが勝訴している。判決理由は:

>ジャストホーム2のヘルプボタンのマークは「?」。
>裁判所は、「?」は単なる記号・文字で、アイコンに該当しないと判断した。

前回は「?」マークだけだったのでアイコンではないのでよいけれど
今回は「マウスのイラスト」がついているのでアイコンに相当するから敗訴とな。

東京地裁の判決は「一太郎、花子の各製品の製造中止と販売禁止・製品廃棄」
判決速報

ジャストシステム「当社が負ければ、世界中に問題がおよぶ」
と記者会見で語ったそうだ。

しかし、前回でわかってたんだから「?」だけにしちゃえばよかったのに>ジャスト

松下の商品の不買運動まではじまってしまって大騒ぎ。

MIXIでは「超がんばれ!ジャストシステム!」なんていうコミュニティができていたり。

********************************
ちなみに松下電器の特許は:
「(前略)機能説明を表示させる機能を実行させる第1のアイコン、および所定の情報処理機能を実行させるための第2のアイコンを表示画面に記述させ(後略)」。

今回のバルーンヘルプの説明

>バルーンヘルプは、ヘルプボタンをクリックした後、別のボタンをクリックすれば、
>そのボタンの機能説明文が表示されるというもの。
>例えば、ヘルプボタンクリック後に「印刷」ボタンをクリックすれば、
>「画面上の文書を印刷します」などと表示される仕組みだ。

**************************

<< livedoorデパートNEWS >>

おはこんばんちは。ごりおし××××です。

何かと話題となっているジャストシステムの「一太郎」。
ユーザーの皆さん、ご安心下さい。ちゃんと新バージョンは出ます。
予定通りの10日発売。スペシャルパックなら花子と三四郎もついてきてオトク!

老いも若きも右脳が大切。常に使いつづけて活性化させましょう!
ということで去年大ヒットを飛ばした「脳力トレーナー」に新タイプ登場!
携帯サイズでボタン配置も携帯同様の「携帯脳力トレーナー」
トランプにもなる「脳力トレーナーカード」
そして結果がグラフになる「脳力トレーナーPCソフト版」
あなたはどれで脳を活性化させますか?

テレビなどで盛り上がっている二足歩行ロボットキット「Pirkus・R」は
携帯電話で操作可能。C言語でプログラムが開発できるなどハイエンドなホビー。

新作写真集のワンカットをそのまま取り出したかのような存在感。
インリンフィギュア」は人形とは思えないくらいセクシーです。