リスク管理

渡辺千賀さんのBLOGを読んでたらこんな記述が。

***************************
Google社内スキー旅行」には社員3500人中、2000人が参加、
Squawというスキー場のホテルをほぼ借り切って行われたそうです。(ウィークデーに)
「家族は参加禁止。社員オンリーで2000人」
ということは、Squawに大天災があったりして、全員死んだりしたら、Googleはつぶれるってことでしょうか。社員の6割つれて旅に出るって、セキュリティの観点からしたら無謀だよなぁ。。さすがGoogle
***************************

ここでふと思い出した話。

ハーバードビジネススクールって、研修旅行みたいなのに行くときは
必ず飛行機を分乗させるそうな。
なぜなら一機飛行機が落ちても生徒の半分は助かるっていう。。。(^^;;

先日昔のクライアントと久々に飲みに行ったのですが
彼はリスクアナリシスを専門とするアドバイザーという職についており、
お話は非常に興味深かった。

情報セキュリティリスクから始まって様々なリスクが企業には潜んでおり
「リスクアドバイス」(not コンサル)だけでかなりの市場があるということです。

そういえば、もう10年近く?通ったりサボったりしてる異業種交流会の新年会に
今度また顔を出すのだけれど、今回のテーマは
「皆さんの会社の情報セキュリティ&コンプライアンスについて」一人5分スピーチ。

大中小企業&あらゆる業種の人の集まりなので結構楽しみ。