人を責めない

鳥越俊太郎の「僕らの音楽」という番組を見た。

華原朋美がゲストで来ていた。

昔大ヒットを飛ばしていたときは、「I'm Proud」とか曲はすごくいいのに
本人はなんじゃこりゃ???と正直思ってた。

TKに捨てられた経緯とか詳しいことは知らないけれど
今日の放送によると、一緒に住んでいた家に行ったら
荷物を全部捨てられていたらしい。
呆然。どっちが悪いとか詳しいことは全然わからないけど。
(。。。と思ったらTKのファンのページにちょこっと片鱗が載ってた。)

シンデレラの魔法がとけて。
電波少年の企画で渡米。当時、時々テレビで見てたよ。
アルバイトをしてお金を稼いで、レコード会社にテープを持ち込んでは門前払いされたりとか。当時の華原朋美としては考えられないことだったと思う。

そんな経験を経て、今歌う「I believe」とか「I’m Proud」。
歌詞を見てると今だから歌えることってあると思う。

「♪I’m Proud いつからか自分を誇れるようになってきたのはきっとあなたに会えた夜から」
会えてよかったんだって、今は言えてよかったね。
1974年8月生まれ。30歳、か。まだまだこれから。がんばれ。


最後に一言。
「人を思いやって、先に気づく。人を責めない。そんな人になりたい。」

次週は藤井フミヤがゲストだそうです。
フミヤ、大好きなんです。
純粋に嬉しい。

サスケの「Smile」という曲も、聴いているだけでなんだか涙が出てくる。
平井堅、好き。スピッツ好き。ゴスペラーズ好き。

オレンジレンジの「上海ハニー」のノリが好きだった。
けど、その後何しているか知らないまま「花」を聞いた。
うわー。これ、いい。こういうのも歌える人たちだったんだー。って勝手に感動。

。。。なんだか療養中の身になって
色々な忘れていたことほかしてきたことを
取り戻してきている気がする。