カンブリアン@ICCワークショップ

ICCで開催された「記録と表現」ワークショップに参加

このようなカンブリアンの作品をお子様達と作りました。

紙のカンブリアンをやって、その後パソコンのカンブリアンにちょっと参加して
途中で帰ってしまったのですが。

●今、安斉さんが「カンブリアン・ブログ」の話とかをしていて
面白そうなので思い出してみた。

この話@安斉さんの日記も面白い。

2004/03/18
驚くべき双子に出会ってしまった。大空くんと大地くんは、笑顔のかわいい双子の小学2年生。先週、横浜の若葉台団地で行われたICCの「カンブリアン・ワークショップ」に家族とともに参加した二人は、こんな絵を描いた。

→ちなみにこの横浜でのワークショップには友人が参加していて
現場をみてしまったらしい。

大地くんの絵
大空くんの絵

→ゴイス!!

この不思議な共振に気づいたファシリテーターの小林賢司くんは、思わず「おんなじ絵かいてる!」と叫んだ。離れた席で、初めてのツールを使って、違う絵を元にしているにもかかわらず、なぜかシンクロしてしまう二人は、マナ・カナもそうだけれど、見ているだけで幸福感が二乗になる。